Prevention

予防歯科とは

予防歯科は、虫歯や歯周病などが起こる前に処置をして、お口の中のトラブルを未然に防ぐことが目的です。
ほとんどの患者様は、歯にトラブルが生じてからご来院されますが、そもそもそうならないように予防することが非常に大切です。

歯を大事にしていれば、ずっと自身の歯で生活することができます。特に、年齢を重ねて高齢になるにつれて、今まで蓄積していた歯のダメージにより、自身の歯を失ってしまうリスクが高くなっていきます。
また、治療のために歯を削ってしまうと、元の状態に戻ることはありません。

冒頭で記載しているように「痛くなってから歯科医院へ行って治療を受ける」と考えている方が多いですが、むしろ「治療を受けなくて済むように、トラブルが起こるのを予防するために歯科医院へ行く」という予防の重要性をしっかりと認識する必要があります。

こんな人にオススメです

• 虫歯・歯周病になりたくない人
  • 自分の日々のケアに自身がない人
  • お子さまの歯の健康が気になる人

予防歯科はどんなことをするの?

• フッ素塗布
    歯科医師や歯科衛生士でなければ行うことができないフッ素塗布を行います。
    フッ素塗布を行うことで、歯を強くする効果や再石灰化を促進することができます。
  • 歯石・歯垢の除去
    普段皆さんが行っている歯磨きでは取り切れない歯石や歯垢などを、歯科医院の特殊な機器を用いて綺麗に取り除きます。
  • 歯磨きの指導
    適切に歯を磨けていない方は、実は少なくありません。
    実際にどのように歯を磨いているを確認させていただき、正しい歯磨きの仕方を指導させていただきます。
  • 自分自身の歯の健康を守るために
    自分の歯や口内の現状を把握する必要があります。
    そのうえで自身の生活習慣や、毎日の歯磨きの方法などを正しく行い、健康な口内環境を保ちます。
    また、日頃のケアだけでは歯石・歯垢は完全に取り切れないため、定期的に歯科医院でケアを行う必要があります。
    正しい知識を持った専門家にお口の中を見てもらうことで、歯磨きの方法や注意点などの指導を受けることができます。
    普段の適切な清掃と専門家による口腔ケアによって、一生健康な歯を維持できるようにお口の中を健康な状態に保ち続けることが可能になるでしょう。

予防歯科についてのご相談はこちらから