General

一般歯科とは

「一般歯科」というのは、虫歯の治療・歯周病治療など、歯科医院で一般的に受ける治療全般のことを指します。
虫歯と歯周病は、日本人が歯を失う二大原因と言われています。特に歯周病は自覚症状がないままに徐々に進行していき、自然に治癒することはありません。
なるべく早期発見・早期治療を心掛け、歯を失うリスクから身を守りましょう。
少しでもお口に異変を感じたら、早めに当院へご相談ください。

こんなお悩みはありませんか?

• 歯に痛みを感じる
  • 歯茎から血が出る
  • 歯がぐらついている

虫歯は細菌が出す酸で歯が溶かされた状態のことです。
お口の中に虫歯の原因となる細菌がいたら必ず虫歯になってしまうというわけではありません。
いくつかの条件がそろって初めて虫歯になります。

虫歯の4つの原因

• 歯の質
    磨きにくい歯の形や歯並び、歯の虫歯に対する抵抗性などが低いとリスクが高くなります。
  • 時間
    間食が多いとお口の中が酸性に傾くので歯が溶けやすくなりリスクが高くなります。
  • 細菌
    ミュータンス菌など虫歯の原因となる細菌の量が多いとリスクが高くなります。
  • 食べ物
    糖分が多いと細菌の餌になり虫歯菌が歯を溶かす酸を沢山再製するので虫歯のリスクが高くなります。

虫歯の段階

進行段階
C0C0
歯の表面のエナメル質が溶け始めた状態。穴はあいていなく、白色や茶色などに変色が見られます。痛みはありません。
歯磨き指導やフッ素を塗ることで、虫歯になることを防げる可能性があります。歯を削る必要はありません。
C1C1
歯の一番外側にあるエナメル質が溶かされて穴があいている状態。この段階の虫歯では痛みを感じることはありません。
虫歯になっている部分の歯を削って詰め物をします。一般的にはこの部分の歯を削っても痛みはないため、麻酔を使う必要はありません。
C2C2
エナメル質よりも内側にある象牙質まで虫歯が進行してしまった状態。痛みを感じることが多いです。
局所麻酔をして虫歯になっている部分の歯を削って詰め物をします。
C3C3
虫歯が神経まで進行してしまっている状態。何もしてないのに激しい痛みを感じたり、熱いものに対して痛みを感じたりします。治療をせずに放っておくと神経が死んで痛みを感じなくなることがあります。
虫歯になっている歯の部分を削り、神経を取り除きます。神経の治療後、様子を見て落ち着いたら詰め物や被せ物をします。
C4C4
歯茎から見えている歯の部分が崩壊して、根だけになっている状態。神経は死んでいて痛みを感じないことが多いです。
根の治療をして歯を残せることもありますが、歯を抜かなければいけないことも多いです。

一般歯科についてのご相談はこちらから